スマホケースをオリジナルで作成する方法とは?激安のスマホケース製作!

スマホケースをオリジナルで作成する方法とは?激安のスマホケース製作!

「自分だけのスマホケースを作ってみたい!」
そうお考えの方はいませんか?
いつも使うスマホケースですから、自分の好きなアニメや漫画のデザインなどこだわりを持てると楽しいですよね。
しかし、いざ作ろうと思っても、何をどうしたらいいかわからない方も多いです。
そこで今回は、スマホケースをオリジナルで作成する方法についてご紹介します。

手作りする方法

スマホケースをオリジナルで作成しようとすると、大まかに分けて手作りする方法とプロの業者に依頼する方法があります。
まずは手作りする方法についてご紹介します。

透明ケースをデコレーションする方法

100円均一ショップによく売っているクリアスマホケースはとても簡単にデコレーションすることができます。
アクリル絵の具でカラーをつけたり、マニキュアを使ったりすると繊細な絵柄も描きやすいです。
アクセントになるラメなども手芸屋や100円均一ショップで売っているため、簡単に用意できます。
全てデコレーションし終わった後は、耐久性を持たせるために表面をコーティングしましょう。

デコパージュする方法

デコパージュという手法をご存知でしょうか。
布や柄をデコレーションしたいものに貼り、コーティングする手法のことです。
お好きなアニメや漫画のモチーフをイメージした図柄を作って印刷し、デコパージュすることでオリジナルケースが簡単に作れます。
使用する材料の素材によって、専用の接着剤やコーティング剤も販売されています。

レジンを利用する方法

オリジナルグッズの作成で活躍するのが、このUVレジンです。
UVレジンとは紫外線によって固まる樹脂のことで、接着からコーティングまで様々な用途で使われています。
UVレジンを使うと、立体的なデザインのスマホケースを作ることもできます。
お好きなキャラクターのモチーフがあれば、それを散りばめてからレジンで固めるのもおすすめですよ。

羊毛フェルトを利用する方法

土台となるスマホケースと布、羊毛フェルトを使ってオリジナルスマホケースを作る方法もあります。
羊毛フェルトの素材は綿のような細い繊維で出来ていて、特殊なニードルを使って繊維を刺し固めていくことで形作っていきます。
スマホケースを作るには、まず土台となるケースを布に型取りしていきます。
その型に収まるように、下絵を描きます。
その下絵を塗り絵していくように羊毛フェルトをニードルで刺し固めていきます。
図柄を刺し固め終わったら、その布を土台のスマホケースに貼り付けて完成です。
いきなり羊毛フェルトをうまく扱うのは難しいため、何度か練習してみることをおすすめします。

型紙から作る方法

難易度の高い方法ですが、布製の手帳型スマホケースを作る方法もあります。
ケースの型紙を作り、その型紙に合わせて布と厚紙を用意します。
そして厚紙を中にいれて布を縫い合わせていきます。
手帳の布部分が完成したら、クリアスマホケースを片面に貼り付け、お好みでベルトをつけます。
手芸に不慣れな方は作るのが難しいですが、自分の好きなキャラクターやアニメのイメージカラーでケースを作ることができます。

依頼して作る方法

ここまで、オリジナルスマホケースを手作りする方法をご紹介してきました。
しかし、手作りのスマホケースを複数作る場合、クオリティに差が出る可能性が高くなります。
そこでおすすめするのが、プロの業者に依頼して作る方法です。

オリジナルスマホケース作成の流れ

オリジナルスマホケースの作成を依頼するには、ご自身で元の画像を用意していただく必要があります。
その画像を業者に送り、作るスマホケースの種類を指定するだけで、完成したスマホケースが後日送られてきます。

どんなスマホケースなら作れるの?

オリジナルのスマホケース印刷となると、シンプルな形のものしかできないと思っている方が多いです。
しかし実際は、たくさんの種類を作ることができるのです。
ここでは当社でお作りすることのできるスマホケースを一部ご紹介します。
・UVプリント印刷のプラスチックケース
・側面まで印刷できる3Dプリントのスマホケース
・手帳型のスマホケース
・背面強化ガラススマホケース
このように、オリジナルのスマホケース印刷でも選べる形の自由度は非常に高いのです。

データを作る時の注意点

データを作る際に気をつけたいのは、解像度です。
後から業者が解像度を上げることはできないので、推奨されている通りの解像度でデータを作りましょう。
また、パソコンの画面上と実際の仕上がりで色味が異なることがあります。
データで濃く色をつけるべきなのか薄くつけるべきなのか、業者に確認すると安心です。
他にも細かな注意点を業者ごとに設定している場合が多いため、よく確認してからデータを作るようにしましょう。

まとめ

このように、様々な方法でオリジナルのスマホケースを作成することができます。
手作りで製作する場合でも、プロに依頼する場合でも、それぞれの良さがあります。
安定したクオリティで制作したい場合は、プロに任せるのがおすすめです。
当社では、オリジナルスマホケース製作を低価格で承っております。
オリジナルスマホケース作成をご検討の方は、当社までお気軽にご相談ください。

SNSでもご購読できます。