コインケースを使うことのメリットって?激安でオリジナルコインケースを作ってみよう!

コインケースを使うことのメリットって?激安でオリジナルコインケースを作ってみよう!

「コインケースを持ち歩くことに憧れているけれど、イマイチ購入まで踏み切れない…」
そのようにお考えの方はいませんか?
たしかに、お手持ちのお財布に小銭を入れるスペースがすでにある場合、コインケースは不要だと思ってしまいますよね。
しかしコインケースには、大きな長財布にはないメリットがたくさんあるのです。
そこで今回は、コインケースを使うメリットについてお話します。

コインケースは普通の財布とどう違う?

コインケースの大きな特徴は、コンパクトなことです。
長財布のようにカードやお札をたくさん入れたりするスペースがないため、小さくまとまった作りになっているのです。
また、コインを入れることが一番の目的であるため、コインが取り出しやすいものが多いです。

コインケースを使うメリット

では一体、コインケースを使うことにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
・コンパクトに持ち歩ける
先ほどお話ししたように、コインケースは通常のお財布に比べて非常にコンパクトです。
ちょっとした買い物であれば、コインケースだけをポケットに入れて出かけることもできます。
音楽イベントや同人イベント、お祭りなど、コインを使う機会が多いときに持っていきやすく、非常に便利です。

・財布が型崩れしてしまうのを防げる
長財布の中にもコインを入れるスペースがあることは多いですが、そこにたくさんの小銭を入れているとお財布が分厚くなってしまいますよね。
お財布が分厚くなっていると、もとのきれいな形の状態から型崩れしてしまう危険があります。
今お使いのお財布を長い間美しく使うためにも、コインケースは大切なのです。

・小銭がたくさん入る
通常のお財布に小銭をたくさん入れようとしても、ごちゃごちゃとして取り出しづらくなったり、中にいくら入っているのか見づらくなったりすることがありますよね。
コインケースはコインをたくさん入れることができるため、財布と併用することでスマートに小銭の確認や出し入れができます。

コインケースを使うデメリット

コインケースを使うかどうか迷っている人にとってネックなのは、「財布とコインケースを2つ持ち歩くのは邪魔ではないか」ということではないでしょうか。
たしかに2つ持ち歩く必要はありますが、小銭専用のポーチであると考えれば、むしろ整理整頓に役立ちそうだと思いませんか?

コインケースはどこで入手できる?

実店舗

実店舗でコインケースを買う最大の利点は、実物が確認できることです。
コインケースの形やポケットの有無など、こだわりのお持ちの方は実店舗で一度見てみることをおすすめします。

通販

最近ではたくさんの種類のコインケースが通販で購入できるようになっています。
通販では実店舗よりたくさんの商品が揃っていますから、たくさんの中からコインケースを選びたい方にはおすすめです。

オリジナルのコインケースを作成できる!?

ここまでコインケースを使うメリットや、コインケースの入手方法についてご紹介してきました。
しかし、コインケースはオリジナルで作成することもできるのです。

オリジナルコインケースの作り方

オリジナルコインケースはご自身で手作りすることもできます。
しかし、コインケースの素材として一般的な革や人工皮革を素材に使うのは扱いが難しく、クオリティの高いコインケースを作るのは、慣れていなければ骨が折れる作業でしょう。
そこでおすすめなのは、プロの業者に依頼して作成する方法です。
やり方は簡単で、ご自身のパソコンで作ったデジタルデータを業者に送るだけです。
自分で画像を作ることができるので、好きな漫画やアニメなどのイラストにしたこだわりのコインケースを作ることができます。
当社では、カードを入れることもできるコインケースを作ることができます。
UV印刷することによって、納品までのスピードが速いのが特徴です。

オリジナルコインケースを作る際の注意点

オリジナルコインケースを作る際、いくつか注意するべきことがあります。

・データの解像度に注意
業者に届いたデータは、後から解像度を上げることはできません。
あらかじめデータを作る際に適切な解像度にしておく必要があります。
コインケースの大きさは業者のサイトに載っているので、確認するようにしましょう。
解像度がどれくらいあると十分に印刷することができるのか、詳しく説明している業者もあります。

・色味に注意
パソコンで作ったカラーの資料をいざ印刷してみると、想像していた色味と違っていた、というような経験はありませんか?
オリジナル印刷のコインケースでも、同じ現象が起きてしまいます。
オプションに色校正がある場合はそれを付けたり、あらかじめ色を濃い目、または薄めに塗っておいたりすると、比較的イメージ通りに印刷しやすいです。

まとめ

今回は、コインケースを使うことのメリットについてのお話に加え、オリジナルでコインケースを作る方法についてもお話ししました。
当社では、オリジナルケースだけでなく、スマートフォンケースやTシャツなど様々な種類のオリジナルグッズを1つからお作りすることができます。
オリジナルグッズの作成をご検討されている方は、お気軽に当社までご相談ください。

SNSでもご購読できます。