手帳型スマホケース 失敗しない選び方と注意

スマートフォンの故障で一番多いのが液晶の破損です。皆さんは経験がおありでしょうか?私はあります💦

スマートフォンの機能そのものは液晶が割れても支障がないことは多いので、私もしばらく液晶が割れたまま使用していましたが、

操作していてもテンションが下がってしまいますよね。

画面をスワイプしたりする時も液晶が割れてしまっていては、うまく指先が滑りませんし最悪の場合は怪我をしてしまいます。

誰もが自分の持っているスマホの液晶は割れて欲しくないと考えているかと思いますが、

そんな皆さんに、「最もスマホの液晶を保護する性能の高いスマホカバーは何ですか?」とた尋ねられたら私が真っ先にお勧めしたいのが手帳型スマホケース。

このタイプのスマホケースはスマホを360度あらゆる方向から守ってくれますので、ありがちなスマホ操作時や移動時の落下からもあなたのスマホを守ってくれるでしょう。

もちろん通常のハードケースやソフトケースでもそのままスマホをむき出しのまま使用しているよりは保護性能は高くなりますが、

スマホの裏面はしっかりと保護してくれても、表面は液晶画面がむき出しになってしまうので安全性が高いとは言えません。

それでは、手帳型スマホケースならどのようなタイプのものでも安全性においては違いはないのでしょうか?

その答えはノーです。現在では手帳型スマホケースにも様々な種類があり、

留め具によってしっかりと固定できるタイプと、弱いマグネットで開閉、固定するタイプのものに大別されます。

この微弱なマグネットによって開閉を行い、その状態を固定するタイプは落下の際にはカバーが開いてしまい、

スマホの液晶部分が衝撃を受けてしまうこともあるんです。

よって、操作中や持ち運んでいる最中にスマホを落としてしまうような場合では、留め具のある手帳型スマホケースの方がスマホを守ってくれる確率は高いと言えるでしょう。

また、手帳型スマホケースは長い年月使用しているうちに開閉部分のマグネットも弱くなってきますし、

頻繁に開け閉めを行うことで少しの衝撃で開いてしまうようになってしまいます。

そうなると意図しない場合でも手帳型スマホケースがよく開くようになるので、見栄え的にも良くありませんし、

せっかく大事なスマホの表裏、両面を保護してくれると考えて手帳型スマホケースを選んだのに、開いてしまってる状態で液晶が破損してしまったらショックですよね?

留め具のあるタイプでしたら、このような心配はありませんので手帳型スマホケースはどれを購入するかお悩みのかたはよく覚えておいてくださいね☺️

他にも衣服のポケットやバッグにスマホを収納しているときに、お部屋の鍵や先の尖った文房具などと一緒に収めていると、

内部で異物が手帳型スマホケースの内側に入り込んで、液晶に傷がついてしまったりする危険性もあります。

留め具があるタイプの手帳型スマホケースだと、こう言った心配は不要ですのでこのこともよく覚えておきましょう。

開きやすい手帳型スマホケースにもメリットが!

それでは手帳型スマホケースを選ぶなら留め具がついているタイプを選べば間違い無いんですね?

と尋ねられたら、一概にそうとも言えません。確かにスマートフォンの液晶を保護する目的だけなら留め具付きの手帳型スマホケースはマグネットを使用しているタイプよりも有用ですが、それぞれ他の様々な面ではメリットとデメリットがあるからです。

皆さんはスマホを使っていて、うっかりマナーモードにすることを忘れていて、授業や会議中、電車の中などでいきなり着信音が鳴ってしまい慌てたことはありませんか?

留め具が無い手帳型スマホケースでしたらすぐにスマホを開いて操作することができますが、留め具付きのタイプは一旦外してから操作しないといけないので、なかなか不便にはなってしまいます。

他にも、一刻を争うような場面での着信や、絶対に取らないといけないような着信がある場合でも留め具付きのタイプはアクションが1つ多くなってしまいますので不便だと言えるでしょう。また、スマホゲームの中には位置情報と連携しているものもあり、こうしたゲームを楽しむには頻繁に開け閉めができる方が快適であることは間違いありません。

よって、使いやすさという点では留め具付きの手帳型スマホケースよりも、マグネットで開閉するタイプの開きやすい手帳型スマホケースに軍配が上がるでしょう。

まとめ

手帳型スマホケースと一口に言ってもいろんなタイプがあります。ヨツバ印刷では様々なタイプのスマホケースを扱っていますので、

皆様も自分に合った最適のスマホカバー、スマホケースを選んでくださいね!

 

SNSでもご購読できます。