iPhoneケースなし利用者の割合は?ケースなしで使用するメリットも解説!

blue Sony smartphone

iPhoneケースなし利用者の割合は?ケースなしで使用するメリットも解説!

あなたはiPhoneのケースを使用する人ですか、それとも使用しない人ですか。
多くの人は使用していますが、実は使用しないことにもメリットがあるのです。
ケースなしのメリットを知ることで、より納得のいく形でiPhoneを使えるようになります。
そこで本記事では、ケースなしのメリットを中心にご紹介します。

iPhoneをケースなしで使用する人の割合

iPhoneをケースなしで使用する人の割合は、MYSURANCEのアンケートによると10.5パーセントです。
意外と多いと感じた方も、想像通りという方もいらっしゃるでしょう。

では、そもそもなぜケースを付けるのでしょうか。
ケースあり派の人のこの質問への回答もご紹介しましょう。

ケースを使う理由として最も多いのは、「スマホが壊れるのが嫌」というものです。
約50パーセントの方は、この理由でケースを使用しているようです。
続いて多い約20パーセントの方の理由も、「スマホ本体に傷が付かないから」というものです。
つまり、約3/4の人がスマホを守るためにケースを使用していることになります。

では、なぜスマホを守るのでしょうか。
理由として「長く使い続けるため」というのはもちろん、「中古で高く売るため」というものも考えられます。

iPhoneをケースなしで使用するメリット

以上は、ある意味で「ケースを使用するメリット」でもあります。

一方で、ケースを使用しない人がいるということは、「ケースを使用しないメリット」もあることを意味します。
ここでは、そんな「ケースを使用しないメリット」を紹介します。

1つ目は、「スマホ自体をメンテナンスしやすいこと」です。
スマホには便座の10倍の菌が付いていると言われるほど、汚れが多いとされています。
そのため定期的な掃除が必要ですが、ケースがあるとそれが少し難しくなってしまいます。

2つ目は、「スマホ自体の良さを実感できること」です。
スマホは、各社が最新技術を使って制作した技術の結晶です。
そのようなプロダクト自体の良さが、カバーがあると実感しづらくなります。
ジョブズ自身も、「ステンレスの傷が付いたiPhoneが最も美しい」と言ってケースをつけていませんでした。

3つ目は、「本来のかっこよさが良く分かること」です。
スマホはそのコンパクトさが特徴の1つですが、ケースを付けるとごつくなってかさばります。
最新の機種になるにつれてスマホ自体の大きさが大きくなっていることもあり、ケースを付けることによるこのデメリットは大きくなっていると言えるでしょう。

4つ目は、「スマホに熱がこもらないこと」です。
ケースを付けると、熱がこもりやすくなるのはご存じですか。
この批判はよく手帳型のケースに対して言われることですが、ケースが無ければその心配もいりません。

以上がケースなしで使用するメリットですが、これらメリットはいわば「ケースありで使用するデメリット」とも言えそうです。

一方で、ケース無しだとやはり傷つきやすいため、使用する際には注意が必要となります。

iPhoneをケースなしで使用する際のポイント

では、ケースを使用しない場合、どのような点に注意しておけば良いのでしょうか。
ここではポイントを3つご紹介します。

1つ目は、「傷つきやすいところにスマホを入れないこと」です。
例えば、ズボンのポケットや鍵の入っている鞄のポケットなどに入れると、細かな傷が付きやすいです。
他にも「傷が付きそうだな」と感じる場所があると思います。
そのような場所にスマホを入れないのが、1つ目のポイントです。

2つ目は、「ストラップやスマホリングの使用」です。
ストラップやスマホリングがスマホの持ちづらさを多少軽減できます。
そのため、スマホを落としてひびが入る、ということが起こりにくくなります。

ただし、スマホリングには張り直し可能なタイプと、張り直しが不可能なタイプがあります。
この点については好みなので、自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。

3つ目は、「ガラスコーティング剤や液晶保護フィルターの使用」です。
以上のような対策をしたとしても、ケースがないとどうしても傷が付いてしまいます。

傷はつけたくない、傷があると気になるという方は「スマホ用のガラスコーティング剤」や「画面保護フィルム」の使用がおすすめです。
コーティング剤やフィルム程度では、排熱やデザインにもほぼ影響がありません。

ケースがないときにアスファルトにスマホを落としてしまうと、最悪の場合画面が割れて操作不能になってしまいます。
コーティング剤とフィルムの使用は、ケース仕様のデメリットをなくしつつスマホを保護できるようになる対策です。
ケースなし派の方でも、これらの対策はしておくことをおすすめします。

まとめ

ケースを使用することには、「スマホ自体を保護できる」という大きなメリットがあります。
一方で、「スマホのデザインが損なわれる」と感じる人もいますし、排熱が脅かされることもあります。
ケースを使用するにしても使用しないにしても、以上の特徴を踏まえることで、納得して使用できるでしょう。

SNSでもご購読できます。