iphoneの電子マネーが反応しない?原因と対策についてご紹介!

turned on gold iphone 6

iphoneの電子マネーが反応しない?原因と対策についてご紹介!

朝の人が多い時間帯に、iPhoneのモバイルSuicaが反応せず恥ずかしい思いをしてしまったという方は少なくないでしょう。
そのような経験をお持ちの方は、iPhoneのモバイルSuicaや電子マネーの反応を良くさせるためにどうしたら良いか知りたいですよね。
そこで今回は、iPhoneの電子マネーやモバイルSuicaを反応させる方法や反応しない際にできる対処法をご紹介します。
ぜひ最後までお読みください。

iPhoneのFelicaとは?

2016年に発売されたiPhone7シリーズから搭載されたFelicaチップは、非接触型ICカードの技術方式のことで、スマホやカードをレジにかざす際に活用される技術の1つです。
近年、スマホのみで買い物に出かける人や、駅の改札でスマホをかざす人をよく目にするようになりましたよね。

この背景の裏側に関係しているFelica。
Felicaは交通系ICカードや電子マネーに採用されているため、お金の支払いに特化した技術だと思っている方も多いです。

しかし、それだけではないFelicaのメリットを2つ以下でご紹介します。

クレジットカードを登録して利用できる

iPhoneの場合はWalletというアプリを通して「Apple Pay」アプリにクレジット情報を登録できます。
支払う際に、度々お財布からクレジットカードを取り出す手間が省けますね。

電子マネーを登録して使用できる

電子マネーは楽天EdyやWAON、nanacoなど多くの種類がありますが、実はiPhoneに登録できる電子マネーは交通系のICカードの1種であるSuicaのみです。
Suicaを登録すると、忙しい朝に定期を忘れて残念な思いをすることもなくなるでしょう。

iPhoneで電子マネーが反応しない場合の対処法とは?

iPhoneで電子マネーが反応しない場合、以下の5つの原因が考えられます。
原因によって対処法も異なりますので、iPhoneで電子マネーが反応しなくてお困りの方はどの対処法を試せばよくなるのか、考えながら読んでみてくださいね。

1:iPhoneのセンサーとかざす位置がずれている

こちらはApplePay初心者の方にありがちですが、iPhoneのセンサーがある位置を決済端末に正しくかざせていないケースです。
iPhoneのセンサーは特別な印がないため、なんとなく背面の真ん中あたりを決済端末にかざしている方は多くいらっしゃいます。

しかし、センサーが搭載されている位置はiPhoneのスマホ上部です。
そのため、iPhoneの真ん中付近を決済端末にタッチしても正常に反応しません。
まずは、ご自身がiPhoneのどの部分を決済端末にかざしているかを確認しましょう。
もしiPhoneの上部以外をかざしているようであれば、反応しない原因はかざす位置が間違っているということです。

2:Walletのモバイルデータ通信がオフになっている

Walletのモバイルデータ通信がオフになっている場合は、ApplePayが反応しないことがあります。
モバイルデータ通信がオフになっているかの確認は、設定を開いた後にモバイル通信データをタップするとオフになっているか確認できます。

3:iPhoneのケースが干渉している

iPhoneに装着しているケースが干渉して、電子マネーが正しく反応しない場合もあります。
ケースを外すと電子マネーが正しく反応するという方は、ケースに問題がありますので相性の良いケースに変えることで解決できるでしょう。

4:iOSの不具合

こちらが原因で電子マネーが使えなくなってしまうケースは多いです。
ただ、iOSの不具合の場合、新しいiOSがリリースされるまで待つしか改善する方法はありません。
どうしても急を要する場合は、以下の方法でも改善される可能性があるので試してみましょう。

・iPhoneの電源をオフからオンにする
・Walletのカードを再登録する
・iPhoneを初期化する
・iPhoneの設定を全てリセットする

5:iPhoneのFelicaが故障している

これまで正常に作動していたのに急に電子マネーが使えなくなった場合は、Felicaの故障が考えられます。
Felicaを直すには、AppleもしくはiPhoneの修理屋さんに修理を依頼するしか方法はありません。
修理金額は修理を依頼するお店によっても異なりますし、Applecare+に加入しているかによっても異なりますので、事前に店舗に問い合わせてみると良いでしょう。

iPhoneのモバイルSuicaが反応しない場合はどうしたら良い?

改札を通ろうとしてモバイルSuicaが反応しない際は、WalletアプリもしくはモバイルSuicaアプリを開いた状態で改札を通ってみましょう。
どちらのアプリでも開いた状態であれば、半強制的にモバイルSuicaのカード情報を起動させ、いつでも決済可能な環境をiPhone上で作り出せます。

ただし、モバイルSuicaアプリの場合はアプリ起動後に時間が経過してしまうと、セッションが切れてしまう可能性もありますので注意しましょう。

まとめ

iPhone7シリーズからはFelicaが搭載され、スマホ1つあれば交通機関を利用したり、買い物を楽しんだりできるようになりました。
ただし、稀に電子マネーが反応しない場合があります。
その際はiPhoneをかざす位置を変えてみたり、iPhoneケースを変えるなどの方法を試してみましょう。

SNSでもご購読できます。