iphone13は他の機種とどう違う?他機種との違いについて解説します!

iphone13は他の機種とどう違う?他機種との違いについて解説します!

皆さんはiphone13と他の機種の違いについて詳しくご存知でしょうか。
最新機種のiphone13ですが、以前までのiphoneとはどのような点が違うのでしょうか。
今回は、iphone13とiphone11、iphone13 proの違い、iphone 13のケースの選び方について解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

iphone13とiphone11の違いについて

最新機種のiphone13とiphone11では何が違うのでしょうか。
ここでは、それぞれの特徴を押さえていただきます。

iphone13がおすすめな人とは?

iphone13は動画や写真にこだわりを持っている人がおすすめです。
iphone13には新機能の「シネマティックモード」が存在します。
これは、映画のような映像を簡単に撮影できるものです。
このシネマティックモードは、映画で使用されている「フォーカス送り」という技術を搭載している機能です。

1つの被写体から別の被写体に焦点を切り替えて、視線を自然に誘導します。
そして、映画のような映像を撮影できるのです。

また、カメラ機能自体もパワーアップしています。
望遠レンズを使用する際にもナイトモードを使用できたり、バックカメラのすべての最新機能がフロントカメラにも搭載されていたりします。

iphone11がおすすめな人とは?

コスパが良く高性能なiphoneを使用したい方はiphone11がおすすめです。
写真や動画にそれほどこだわりがない方にはおすすめです。
iphne13は動画撮影機能とカメラ機能が優れた機種に進化しています。

しかし、オーバースペックになることもあるでしょう。
iphone11自体もデュアルカメラで1200万画素の写真が撮影できます。
それゆえ、綺麗な動画も十分撮影できるでしょう。

iphone13とiphone13 proの違いについて

ここまではiphone13とiphone11の違いについて解説しました。
両者の特徴について把握していただけたと思います。
続いては、iphone13とiphone13 proについて解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

まず前提として、両者は機能的にはほぼ一緒です。
機能的に一緒ですが、比較するポイントとしては「価格・使いやすさ」と「カメラ」です。
ここでは、それぞれに焦点を当てて解説します。

価格・使いやすさで選ぶ場合はiphone13

iphone 13はiphone 12シリーズとほぼデザインとサイズです。
前モデルよりカメラの光学性能が進化しています。
そして、容量も128GBからと嬉しいアップデートがされています。

重量はiphone 13はiphone 13 proに比べて30gも軽いのです。
それゆえ、使いやすいのが特徴です。
さらにproとの価格差は24000円とiphone 12シリーズの時よりも差額が大きいです。
毎日長時間使うiphoneは重量によって腕の疲れ方が全く違ってきます。

iphone 13でも十分すぎる性能です。
しかし、価格とのバランスを重視する場合はiphone13が最適であると言えるでしょう。
iphone 13はiphone 13 Proと同じ画面サイズですが、重量が軽く価格が安いです。

カメラで選ぶ場合はiphone13 pro

カメラで選ぶならiphone 13 proが最適であるでしょう。
iphone 12シリーズ同様、iphone 13には広角カメラ、超広角カメラが搭載されています。
そして、iphone 13 proには広角カメラ、超広角カメラさらに望遠カメラが搭載されています。

iphone 13 Proは光学性能も大幅に向上しています。
それゆえ、レンズがより明るくなります。
そして、取り込む光の量がこれまでの2.2倍です。
センサーサイズも大きくなっているため、比較的暗い場所でも綺麗な写真を撮れます。

また、望遠カメラがあることによって遠くの被写体を撮れます。
ポートレートモードの精度も非常に良いです。
それゆえ、カメラを重視したい場合はproモデルが推奨されます。
ディスプレイも待望の120Hzに対応しているなど、proにのみ搭載の新機能が多いです。

iphone13ケースの選び方について

ここまではiphone同士の機種ごとの違いなどについて比較してきました。
続いてはケースごとの特徴について詳しく解説します。
ご自身が求める特徴を把握して、選ぶ際の助けになれば幸いです。

1つ目は、シリコン素材です。
ケースの中でもシリコン素材は手触りが良く人気です。
ゴムのような柔軟性に富んだシリコンは弾力性があります。
それゆえ、薄くてもクッション性が高く、落下時の衝撃を吸収します。
ただし、柔らかいため伸びやすく劣化しやすい点は把握しておきましょう。

2つ目は、TPU素材です。
熱可塑性ポリウレタンのことを指しています。
弾力性があるため衝撃に強く、加工もしやすく強度があります。
軽量で安価なためスマホケースの素材として最適でしょう。

3つ目は、アルミ素材です。
アルミ素材はiphoneケースの中でも強度・耐衝撃性・耐久性に優れており、安全に使用したい方に人気です。
高級感があることに加えて、スタイリッシュな印象のケースです。
それゆえ、大人の方はビジネスシーンでも使用しやすいでしょう。

一方で、重く高価な側面もあります。
また、ケースの種類次第ではネジで固定する必要があるなど、つけ外しが面倒な場合もあります。
その点も把握しておきましょう。

4つ目は、ポリカーボネート素材です。
iphoneケースの素材として一般的であり、ポリカーボネート素材は衝撃に強いです。
また熱に強い、燃えにくいなどの魅力もあります。

ただし、衝撃に強いのですが素材が固めのため、落とした場合ケースが割れることがあります。
また、強い紫外線で変色することがあります。

まとめ

今回は、iphone13とiphone11、iphone13 proの違い、iphone 13のケースの選び方について解説しました。
動画や写真を撮影する機会が多いかどうかはiphoneを選択するうえで、大切な基準となるでしょう。
また、サイズ感や価格などの要素も検討項目として入れておきましょう。
この記事を参考にしていただけたら幸いです。

オリジナルスマホケース

最新機種をいち早く!iPhoneからAndroidまでバリエーション・対応機種が豊富なスマホケース!女性・男性に人気のスマホカバーを作るならヨツバ印刷

手帳型スマホケース

iPhone、Android、Galaxy、Xperiaをはじめ、人気のスマホであればほぼ全機種対応!世界でたったひとつ! あなただけのオリジナルスマホケースが1個からご注文頂けます!自社工場で1個ずつ製造しており“短納期”かつ“低価格”、そして“高品質”を実現!個人様・当サイトの会員様から業者様まで幅広いお客様にご支持頂いております!

SNSでもご購読できます。