アクリルキーホルダーの郵送方法について!梱包も含めて詳しく解説

アクリルキーホルダーの郵送方法について!梱包も含めて詳しく解説

アクリルキーホルダーの郵送方法を知っている方は少ないと思います。
郵送方法にはさまざまな方法がありますが、送料が高かったり、梱包のサイズが合わなかったりする可能性があるため、注意しましょう。
そこで今回は、アクリルキーホルダーの郵送方法について解説します。

郵送方法とは?

郵送方法には3種類のやり方があります。

定形外郵便で送る方法

この方法は重量によって送料が決まるので、サイズが小さく、軽量なものを安く発送するのに最適です。
コンビニなどで購入できる切手を、必要な分封筒の左上に貼り付け、郵便局に持っていくか、ポストに入れるだけでいいので、やり方は簡単です。
重量の測定も、窓口でやってくれるので、不安な方は窓口から発送しましょう。
追加料金を払うと速達や書留郵便にできるなど、安くて簡単なだけではなく、オプションもしっかりしているので、とてもおすすめです。

クリックポストで送る方法

普通サイズのキーホルダーなら、クリックポストで問題なく送れます。
しかし、補償サービスがなく、壊れやすい形状のものは壊れてしまっても補償されません。
また、厚さ3センチまでと上限があるので、大きなサイズのキーホルダーは送れない可能性があります。
そのため、事前にサイズを測っておくことをおすすめします。
Yahoo!ウォレットでの支払いになるので、印刷したラベルを貼り付けたら、切手や窓口での支払いが必要なく、楽に発送できます。

レターパックライトで送る方法

この方法は、郵便局かコンビニで専用の封筒を買えば、送るものをそこに入れ、郵便局に持っていくか、ポストに入れるだけで終わりです。
料金は他の方法と比較すると、少し高めにはなりますが、切手や段ボールなどの購入が必要ないので、手間なく簡単に発送できます。
また、速達と同じぐらいの日数で届けられる上に、追跡サービスもあるので、送った後でも安心できるでしょう。
しかし、専門の封筒を取り扱っていないコンビニもあるので、あらかじめ調べた上で買いに行きましょう。

おすすめの梱包方法は?

安く発送するための梱包方法を解説します。
用意するものは、以下の通りです。
・透明な袋
・マスキングテープ
・カラーボード
・プチプチ
・封筒

まず、キーホルダーと同等か、それ以上のサイズの袋に入れ、チャックがあればチャックで閉じ、ないときはマスキングテープで閉じます。
その後、カラーボードをキーホルダーと同じくらいのサイズで2枚切り、片方をマスキングテープで固定しましょう。
そして、もう1枚を反対側に当ててキーホルダーを挟み、マスキングテープでカラーボード2枚を固定します。

次に、プチプチをカラーボードの大きさより、少し大きめに切ります。
プチプチのコーナーにアクリルキーホルダーを置き、巻きずしを作るように巻いていきます。
巻き終わったら、端をマスキングテープで固定し、簡単に取れないようにしましょう。
そして、プチプチの横が開いているので、中にプチプチを折って、またマスキングテープで固定してください。

最後に、プチプチを巻いた状態でも入るような大きさの袋に入れたら完成です。
中が水で濡れないように、口はしっかり閉めておきましょう。

梱包・発送するときのポイント

ここからは、梱包や発送するときに確認しておくべきポイントを解説します。

最初は衝撃を緩和できるようにすることです。
小さく軽量で約10グラムぐらいなものが多いので、とても壊れやすいです。
先ほど解説したように、カラーボードで挟むのに加えて、さらに封筒に入れるなど、割れないような工夫は最大限しましょう。
プチプチを入れておくと、衝撃を緩和して割れにくくしてくれるので、2重か3重で入れることがおすすめです。

次に、切手についてです。
定形郵便の84円で送ることはできますが、機械のプレスによって壊れてしまう可能性が高いので、おすすめできません。
また、定形郵便で送ろうとすると、厚さやサイズを小さくしないといけなくなり、保護が十分にできなくなるかもしれません。
安く発送できても、壊れてしまえば元も子もないので、無理に定形郵便で送ろとせずに、しっかりとした梱包をすることが大切です。

最後に、傷がないか確認することです。
受け取り側とトラブルにならないように、発送前には必ず傷がないかを確認しましょう。
小さな傷からトラブルに繋がることもあるので、写真を取っておくなど、入念なチェックが必要です。
また、プチプチがアクセサリーを傷つける可能性があるので、ビニールで包んでからプチプチを使用しましょう。

以上が、梱包・発送における注意点です。
少しでも不安を感じたら、このポイントを確認してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、アクリルキーホルダーの郵送方法について解説しました。
傷つけない梱包方法や、送料を抑えられる発送方法は、送る側にも受け取る側にもメリットがあります。
アクリルキーホルダーを送りたいけど、どうすれば良いか分からない方は、この記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

SNSでもご購読できます。