スマホケースの黄ばみ、汚れの簡単な落とし方

スマホケースの黄ばみ、汚れの簡単な落とし方

ヨツバ印刷ではいろんなタイプのスマホケースを販売しておりますが、
中でもソフトな質感のTPU、シリコン製のスマホケースはスマホ本体を衝撃や傷から保護してくれますし取り外しも簡単、手触りも柔らかく長い時間持っていても疲労しにくいなど様々なメリットがあり、好んで使用している方も多い人気のオリジナルグッズです。
しかし、こういった「ソフトケース」と呼ばれるオリジナルスマホケースには、ホコリや汚れが付着しやすいという欠点があります。

汚れの原因を知ろう

安価なソフトケースを購入して、汚れてしまった時は新しいケースに買い換えるという豪快な方もいらっしゃいますが、経済的であるとは言えません^^;
実は、スマホケースの黄ばみや汚れは思ったよりも簡単に落とすことが可能です。
お手持ちのスマホケースを捨ててしまう前に、今日のブログで紹介する手法をぜひ試してみてくださいね☺️
まずは汚れの原因を知るところから始めましょう。

ソフトケースの汚れとは

黒ずみ→主にふだん使いによる手垢の付着。
黄ばみ→紫外線による素材の化学変化によって生じる黄ばみ、素材自体が劣化してしまうことによって生じる黄ばみ、主にこれら2種類があります。
※素材の劣化の場合は残念ですが綺麗にする方法はありません

タイプ別の汚れの落とし方

黒ずみの場合

用意するグッズは、ガムテープやセロテープ、コロコロクリーナー、歯ブラシ、歯磨き粉or石鹸などです。

1 まずはソフトケースに付着している汚れをテープやコロコロクリーナーなどで取り除きましょう。

2 黒ずんだ汚れの部分に歯磨き粉や石鹸をならして、歯ブラシを使用して優しくこすりましょう(台所によくある中性洗剤は素材を変質させてしまう可能性がありますので使用しないようにしましょう)

3 水で綺麗に洗って流します。

4 自然に乾燥させましょう。

なお、自然乾燥がスマホケースを傷つけないためにも望ましいですが、どうしてもすぐ使用したい場合はドライヤーの冷風を使用して乾かしましょう。熱風はスマホケースの素材を傷つけてしまう可能性がありますのでNGです。

黄ばみの落とし方

先述のように、黄ばみの汚れは素材自体が劣化してしまっている場合は残念ながら綺麗にする方法はありません。
ですから、ここでは紫外線によって黄ばんでしまった場合のクリーニング方法を紹介します。

準備するもの

酵素系漂白剤

黄ばみを落とす手順

1 まず、一対一の割合で酵素系漂白剤を水に溶かした液体を作ります。

2 上記の液体にシリコンケースをつけこみます。

3 ここが重要ですが、そのまま数日の間、太陽の光が当たる場所で放置しておきます。

4 数日後に様子を見てみましょう。ここでシリコンケースが綺麗になっていた場合は水洗いを行います。もし十分な時間をかけて液体につけていても汚れが取れない場合は、素材の劣化による黄ばみである可能性が考えられます。

5 汚れが取れていた場合は、自然乾燥で乾かします。

 

シリコンケースについたゴミやホコリを一網打尽にする方法

用意するもの

木工用ボンド

1 シリコンケースに木工用ボンドを厚めに充分な量、塗りつけます。

2 そのままの状態で1日放置します

3 ボンドが乾いていることを確認したら、ゆっくりと剥がしましょう。

汚れもボンドと一緒に剥がれて綺麗な状態になります☺️

シリコンケースの汚れの付着を予防する方法

シリコンケースには静電気が付着しやすく、ホコリがたまりやすいのですがこれを防いでくれるのがリンスです。

リンスにはカチオン界面活性剤というものが含まれており、これには静電気の付着を予防する効果があります。

手順

1 リンスが1に対して水を10の割合で溶かして液体を作ります

2 スプレーボトルに入れてシリコンケースに吹きつけます

3 自然乾燥させましょう。

なお、この方法はテレビやゲーム機、オーディオ機器など室内の静電気が付着しやすい場所にも有効ですので、常にスプレーボトルを用意しておくのもオススメですよ!

シリコンコーティング剤を使用してホコリや汚れを防止する

こちらは日常的に使用されることの多いリンスよりも、ホコリの付着防止に特化したシリコンコーティング剤を用いた予防方法です。

効果は高いですが、シリコンケースの表面がツルツルとした質感になってしまうため、スマホケース本来の素材の手触りが気に入っている方はお気をつけください。

掃除方法のまとめ

黄ばみに一見して効果がありそうな中性洗剤はNG。多くの家庭に常備されているアイテムですが、使用しないように気をつけてください。

酵素系漂白剤は衣類などにも有効なものが多く、汎用性も高いので家に常備していない方も安価ですので一つ買っておくと良いかもしれないですね☺️

ヨツバ印刷でオリジナルソフトケースを制作しよう

ヨツバ印刷では色々なタイプのソフトケースを販売しています
おひとつから作れますのでぜひオリジナルデザインで製作して、正しい掃除方法で長持ちさせてくださいね

スマホリング・アクセサリー

スマホリングなど、スマホを便利にするスマホアクセサリーのオリジナル印刷が充実!

SNSでもご購読できます。