アクリルコースターとはどんなもの?オリジナルグッズ専門店がご紹介!

アクリルコースターとはどんなもの?オリジナルグッズ専門店がご紹介!

自分だけのオリジナルデザインが施されたコースターを作成してみませんか。
朝のコーヒー、おやつタイムのカフェラテなどを飲む際に利用するコースターを自分のデザインにすることでより素敵な時間を過ごせることでしょう。
今回はオリジナルデザインを施せるアクリルコースターについて紹介します。

アクリルコースターとは?

アクリルコースターとはその名の通りアクリルでできたコースターです。
アクリルなので、紙やコルクでできたコースターと違い、耐水性があります。
また、耐久性があるので落としただけでは割れることもないでしょう。
汚れてしまっても、水洗いをすれば綺麗になるので繰り返し使えて環境にも良いですね。

アクリルはつるつる滑ってしまい、飲み物を置くコースターとしては機能しないのではと思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし当社のオリジナルアクリルコースターには裏面に滑りにくくするためのシールが4か所に付いているので安心してコップを置けます。

また当社ではUVインクジェットという方法で印刷をするので、データに近い色を綺麗に印刷できます。
フルカラーでの印刷はクリアなアクリルに映え、透明度を活かした印刷もできるでしょう。

著作権に注意しよう

オリジナルコースターを作る際に好きなアニメや漫画のキャラクターを印刷したいという方は多くいらっしゃいます。
しかし、キャラクターなどを印刷する場合は著作権を侵害してしまう可能性があるので注意しましょう。

私的な目的で、ご自身でキャラクターのデザインが施されたデザインのコースターを作成して楽しむ場合には問題はありません。
これは私的複製と呼ばれるものなのですが、これを認めないのであれば、書籍をコピーしたり番組を録画したりすることもできなくなってしまいますよね。

しかし、第三者、つまり専門の会社に作成を依頼する場合は、デザインを利用して利益が発生していることになるので、著作権の侵害に繋がってしまいます。
せっかくオリジナルグッズ専門店に依頼してコースターを作るのであれば、ご自身で考えたオリジナルのデザインを印刷してもらいましょう。

まとめ

今回はアクリルコースターについて、また作成する際に注意する必要がある著作権について紹介しました。
今後アクリルコースターを作る際に参考にしていただければ幸いです。
アクリルグッズやその他オリジナルグッズについてわからないことがある方はお気軽にご相談ください。

アクリルグッズ研究所

アクリルグッズ研究所

同人グッズやノベルティに人気のアクリルグッズ。アクキーや様々なアクリルグッズを格安で販売中!

「アクリルグッズ研究所」公式WEBサイトはこちら

ヨツバのアクリルグッズ作成の専門店!アクリルキーホルダー・アクリルスタンド・組み合わせが楽しいアクリル連結キーホルダー・アクリルフィギュアなどなど様々なアクリルグッズを販売しております。ストラップやアクリルカラーも選べるアイテムも豊富。ネットショップのオーナー様にもおすすめのアクリルグッズを専門店だからできる高品質印刷で低価格をご提供!短納期で発送も可能。もちろん1個からでも注文OKなのお気軽にご注文ください。

SNSでもご購読できます。