オリジナルのワイングラスでおしゃれに食事を楽しみませんか?

オリジナルのワイングラスでおしゃれに食事を楽しみませんか?

「最近ワインのおいしさに気付いて色々なワインを楽しみたい」
「せっかくワインを楽しむのならお気に入りのワイングラスを使いたい」
このようにお思いの方は多いでしょう。
今回は、オリジナル製品の制作を得意とする当社がワイングラスの意外な使用方法と正しいワインの注ぎ方について紹介します。

ワイングラスの意外な使い方を紹介!

実はワイングラスにはさまざまな使用方法があるのをご存じでしょうか。
ここでは、ワイングラスの意外な使用方法をいくつか紹介しましょう。

1つ目はキャンドル入れです。
キャンドルをそのまま置くとロウが垂れてテーブルについてしまうかもしてません。
そこでグラスを使用すると垂れないだけではなく、おしゃれにテーブルを飾れます。

2つ目はソースの入れ物です。
本来、飲み物を入れる用途で作られているため、底が深くソースを入れるには最適なのです。
そのため、普通の皿よりも多くの量のソースを入れられる上に、おしゃれな雰囲気を演出できます。

パーティーなどでおすすめなので、ぜひ試してみてください。

3つ目はデザートの入れ物としての用途です。
ワイングラスの本体はほとんどのものが透明なので、中のデザートが透けて見えます。
そのため、おしゃれな見た目になること間違いなしでしょう。

上記の使い方の中で試したことがない方法があれば、試してみてはいかがでしょうか。

ワインの本当の注ぎ方をご存じでしょうか?

続いてはワインの正しい注ぎ方について紹介します。
ワインは片手で持った方が正しいと思っている方は多いですよね。
しかし、片手で持たなければいけないというマナーはなく、重い場合は両手で持っても問題ありません。

片方の手を底にもう片方の手を側面に添えて、ゆっくりと注ぎましょう。
注ぎ過ぎないことが重要です。
注ぎ過ぎるとワイングラスの中で、ワインを回すことのできるスペースがなくなるので香りを楽しめなくなってしまいます。

加えて、ひねるように注ぐことを意識してください。
ワインを入れる最後の時に、ひねるように注ぎ切ることでワインがこぼれ落ちることが無くなります。
こぼさずにきれいに注げるようにしましょう。

まとめ

今回は、本格的にワインを楽しみたいという方へ向けて、ワインの正しい注ぎ方とワイングラスの意外な使用方法について紹介しました。
ご存じではなかった使用方法があったのではないでしょうか。

本稿で紹介した正しいワインの注ぎ方を、当社で制作したオリジナルグラスで試してみてはいかがでしょうか。

水筒・マグ・ドリンクグッズ

あなただけのオリジナルドリンクグッズを作成!自分用にはもちろんプレゼントやノベルティグッズとしてもオススメ。

SNSでもご購読できます。