チームの団結力を高めたいならオリジナルのスポーツタオルを作りませんか?

オリジナルTシャツをお考えの方必見!デザインの考え方をご紹介!

「オリジナルTシャツを作りたいけど上手くデザインできるかな」
「オリジナルTシャツを作る際は著作権を考える必要があるのかな」
このようなお悩みをお持ちの方に向けて、今回はオリジナルTシャツを作る際のデザインの考え方について解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

オリジナルTシャツのデザインを考えるコツ

オリジナルTシャツを作る中で一番悩むのはデザインを考えることでしょう。
そこでまずは、オリジナルTシャツのデザインの考えるコツについて3点ご紹介します。

1点目は、使用シーンをよく考えることです。
デザインを考える上では、使用シーンをよく考えるようにしましょう。
具体的には、普段着で使用するのか、それともイベント用だけで使用したいのか、それぞれでデザインは全く異なったものになってくるでしょう。
きちんと目的に沿ったデザインを考えることが何よりも重要です。

2点目は、できるだけ多くのデザイン案を出すことです。
時間をかけて一つの案を出すよりも、短時間で何パターンか用意しておくことをおすすめします。
デザイン集などを参考にして自分なりのアレンジを加えてデザイン案を作っても良いでしょう。
多くの案が出せれば、その中からきっと良いものが見つかるでしょう。

3点目は、基本パターンのデザインを参考にすることです。
基本パターンのデザインとして多いのは、文字や写真、イラストなどです。
英語の筆記体を用いたり、英文字を使ってフォントもデザイン性のあるものに仕上げたりすることで、かっこいい雰囲気に仕上がるでしょう。

このようなコツを押さえて、無地でシンプルなTシャツからバラエティに富んだTシャツへと変身させましょう。

オリジナルTシャツを作る際の注意点について

オリジナルTシャツを作る際は、著作権が存在する著作物を使用できません。
たとえそれが、プライベートの名目で使用するTシャツであっても、第三者の目の触れる場所で使用した場合は、違法となり処罰の対象になってしまいます。
残念ながら「知らなかった」では済まされないので、オリジナルグッズを作成する際は著作権に関して気を付けておくようにしましょう。

有名キャラクターを使用したTシャツを作りたい場合は、高額な承諾料を支払うしかありません。
承諾なく使うと、著作権侵害として処罰されてしまいます。
オリジナルTシャツを作成する場合は、一度業者が間に入り、調査・判断を行うので、うっかり法律違反を起こしていたというケースは極めてまれなので、その点はご安心ください。

業者側としても、お客様からいただいたデザインが著作権侵害に該当すると判断された場合には、製作しないことがほとんどです。
罰則として、業務権利はく奪や業務停止などのペナルティを課せられることになりますので、お断りしているのです。
当社でも、こちらで著作権・肖像権の侵害に当たる可能性があると判断した場合は、ご注文をキャンセルさせていただきますので、ご了承ください。

とはいえ、オリジナルTシャツのデザインは無限大ですので、著作権が問われないおしゃれなTシャツは簡単に作れますよ。

また、デザインを作成する際、その大きさにも注意が必要です。
基本的にはプリントしたい大きさでデザインを作成することが必須になりますが、デザインを小さく縮約し、それを延ばしてしまうと、その分だけ画像が粗くなってしまいます。
逆に画像を粗くしたくないと思い、そのままの画像をプリントしてしまうと、全体に対するデザインのバランスがおかしくなる可能性もありますので、よくご検討ください。

当社のオリジナルTシャツをご紹介!

当社では、オリジナルTシャツを簡単に作成できます。
品質とタフネス性を両立した、5.6オンスの国内で最も売れている定番Tシャツです。

何度洗濯しても伸びにくく色落ちも少ないです。
そのため非常に使いやすく、様々なシーンで活躍します。

当社が使用しておりますオリジナルTシャツプリント専用の印刷機は、色を直接噴きつけるタイプのインクジェット印刷機です。
色やデザインの再現度が非常に優れており、フルカラーの写真やイラストのほか繊細なデザインも高いクオリティーで仕上げられます。

また、一般的に難しいとされている濃色ボディへのプリントもきれいに表現可能です。
カラー印刷の前に白インクを印刷することで、カラーインクがたっぷり乗った印象のある良い色でプリントできます。

作成からご注文まで当社のウェブサイト上で簡単に作成可能です。
デザインが仕上がればそのままご注文していただけます。
デザインのご相談があればお気軽にご連絡ください。

まとめ

今回は、オリジナルTシャツ作成に関して、デザインを考えるコツと注意点について解説しました。
個人でおしゃれを楽しみたい方や、団体で揃えて着用したい方など、多くの方にオリジナルTシャツはおすすめです。
ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

オリジナルTシャツ(プリント込)

オリジナルTシャツ(プリント込)

どこよりも安く1枚からオリジナルTシャツが作れます!
おすすめのオリジナルプリントTシャツを紹介!まとめて注文だと「もっともっとお得」に!

オリジナルTシャツTUQRU

TシャツNEWサイトOPEN!!!

Tシャツ作成シミュレータで作れる『TUQRU』
スマホやタブレット・PCから簡単に作れるオリジナルTシャツ作成サイト新オープン!

バッグ・サコッシュ・ポーチ

ヨツバ印刷では完全オーダーメイドのオリジナルバッグを作成可能。バッグ・サコッシュ・ポーチなど幅広いアイテムへオリジナルプリントができます。

SNSでもご購読できます。