iPhoneを辞めるつもりの方へ!iPhoneとAndroidどちらが良いの?

android

iPhoneを辞めるつもりの方へ!iPhoneとAndroidどちらが良いの?

「iPhoneを辞めて、Androidにしようと考えている」
このようにお考えの方も多いでしょう。
iPhoneとAndroidには、それぞれにメリットがあるので、それらを考慮した上で自分にあった機種を選ぶことが重要です。
今回は、iPhoneを辞めるつもりの方へ、iPhoneを卒業するデメリット、iPhoneとAndroidではどちらが良いのかについてご紹介します。

Androidのメリットについて

1つ目のメリットは、パソコンでフォルダ管理できることです。
Androidは、パソコンに繋ぐと、外付けのストレージと同様にデータが保存されます。
iPhoneよりも簡単にファイルの出し入れができると言えるでしょう。

一方で、iPhoneとパソコンを繋いで、音楽や画像ファイルを出し入れする場合、iTunesのアプリケーションをパソコンで開く必要があります。
ユーザー登録も必要になるので、手間がかかると言えます。

2つ目のメリットは、充電器が安価で簡単に購入できることです。
Apple製品の端末は充電器のプラグ部分にチップが埋め込まれているので、専用機でなければ充電できません。
値段が高いことに加え、純正のものを使用しなければすぐに認識しなくなる可能性があります。

しかし、Androidは、汎用品のMicro USBであるため安価に購入でき、認識しなくなる心配がありません。

3つ目のメリットは、ウィジェット機能があることです。
ウィジェット機能によって、自分好みのホーム画面にカスタマイズできます。
ただアプリが並ぶだけのホーム画面ではなく、カレンダーを追加したり、天気予報を一目で確認できたりします。
アプリを立ち上げなくても確認できるので、アプリを立ち上げる手間が省けます。

iPhoneを辞めるデメリットとは

1つ目のデメリットは、LINEのトーク履歴を移行できないことです。
iPhoneとAndroidはOSが異なります。
そのため、アカウント自体は引き継げても、トーク履歴は引き継げません。

2つ目のデメリットは、Face Timeが使えないことです。
このサービスは、Apple製品のみで使用できるので、Androidに機種変更すると使用できなくなります。

3つ目のデメリットは、Appleに依存しているアプリを使用できないことです。
Face Timeと同様にAppleに依存しているアプリは多くあります。
メモ、ヘルスケア、iCloudを頻繁に使用していた方にとっては、これらのアプリが使えないとなると、不便に感じるでしょう。
代替できるアプリはAndroidにもありますが、残しておきたいデータがある場合は注意が必要です。

iPhoneとAndroidではどちらが良いのかについて

結局iPhoneとAndroidではどちらの方が良いのでしょうか。
まずは、iPhoneをそのまま使い続けるのがおすすめな方についてです。

iPhoneがおすすめといえる方は、安心して長く同じ機種を使いたい方です。
加えて、信頼度を重視している方や、スマホ初心者におすすめです。
OSが年に1回アップデートが行われるので、セキュリティ面で安心できると言えます。

また、周りにiPhoneを使っている人が多い方は、iPhoneの方がおすすめと言えます。
利用者が多いので、困ったときに周りに聞いたり、調べたりできます。

先ほど、Androidはパソコンでフォルダ管理ができるとご紹介しましたが、スマホ以外にApple製品を使用している方は、iPhoneの方が便利です。
Apple製品にはAirDrop機能があるので、Wi-FiとBluetoothを使用すれば簡単にワイヤレスでデータのやり取りができます。

次に、Androidに機種変更するのがおすすめな方についてです。

Androidがおすすめといえる方は、自分好みにカスタマイズしたい方です。
Androidは、こだわりたい機能を重視して、他の部分でコストを抑える機種選びができます。
防水、おサイフケータイ、ワンセグなどさまざまな機能があります。
自分が欲しい機能を重視して、さまざまな種類の中から選びましょう。

また、簡単に容量が増やせることもおすすめできる点です。
旅先でスマホの保存容量が足りなくなることもあるでしょう。
その場合は、Micro SDを使用できる機種であれば、写真の保存容量を気にせずに好きなだけ写真を撮れます。

さらに、Androidには、マルチウィンドウやジェスチャーアプリが充実していることがあります。
パソコンのように画面を2つ並べられるので、ブラウザで検索しながら、他のアプリも使えます。

まとめ

今回は、Androidのメリット、iPhoneを卒業するデメリット、iPhoneとAndroidではどちらが良いのかについてご紹介しました。
iPhoneにもAndroidにもメリットがあり、使用目的や自分の好みによってどちらの機種が向いているのかが異なります。
それぞれのメリットやデメリットを理解した上で、自分にピッタリの機種を見つけましょう。

オリジナルスマホケース

最新機種をいち早く!iPhoneからAndroidまでバリエーション・対応機種が豊富なスマホケース!女性・男性に人気のスマホカバーを作るならヨツバ印刷

手帳型スマホケース

iPhone、Android、Galaxy、Xperiaをはじめ、人気のスマホであればほぼ全機種対応!世界でたったひとつ! あなただけのオリジナルスマホケースが1個からご注文頂けます!自社工場で1個ずつ製造しており“短納期”かつ“低価格”、そして“高品質”を実現!個人様・当サイトの会員様から業者様まで幅広いお客様にご支持頂いております!

SNSでもご購読できます。