ステンレスマグはかなり便利!選び方を解説します!

ステンレスマグはかなり便利!選び方を解説します!

ステンレスマグは、アウトドアだけでなく、職場やご自宅でも活躍するアイテムだとご存じでしょうか。
ステンレスマグの魅力を知れば、ご家庭で使いたいと思っていただけるでしょう。
今回は、ステンレスマグのメリットやチタンマグとの違い、最適なステンレスマグの選び方を解説します。

ステンレスマグのメリットとは?場面ごとに紹介します!

断熱性の高いステンレスマグは、職場でも大活躍します。
通常のマグカップでは、冷たい飲み物を入れると結露で周囲が塗れてしまいますが、ステンレスマグは結露を防いでくれます。
また、熱いコーヒーやココアを入れても、外側まで熱が伝わらないため、カップに触れてもやけどしません。

大切な書類やパソコンを守るためにも、フタ付きのマグカップをお勧めします。
他にも、底に滑り止めが付いたものや、ボトルタイプのマグボトルもあります。
使用用途や必要な容量に合わせて選びましょう。

ご自宅用のマグカップにも、ステンレスマグは最適です。
特に夏場には、飲み物に氷を入れて飲まれる方が多いでしょう。

しかし、氷が解けてコーヒーやジュースの味が薄まってしまうのは避けたいですよね。
ステンレスマグは外からの熱を遮断するため、氷が溶けにくく、飲み物の味が薄まりにくい特徴があります。
また、ステンレスマグは落としても壊れにくいため、お子さんのいるご家庭にもお勧めです。

ステンレスは金属のため、口が触れる表面を磨くことで口当たりを良くしている製品もあります。
一度汚れると落ちにくい、茶渋やコーヒー渋も付きにくくなるため、普段使いにぴったりな製品でしょう。

ステンレスマグと言えば、やはりアウトドアでも大活躍します。
温度変化の激しい屋外でも、断熱効果の高いステンレスマグは、常に飲みたい温度にキープしてくれます。
アウトドア向けに作られた製品では、持ち運びやすいように取っ手を折りたためたり、カップ上部にフィンガーループを付けたものがあります。
近年では遊び心のあるデザインのマグカップも販売されているため、お気に入りのマグカップを探してみてはいかがでしょうか。

チタンマグとの違いとは?比較して解説します!

チタンマグとステンレスマグでは、価格帯が大きく異なります。
ステンレスマグが約1500円から手に入るのに対し、チタンマグは2000円から4000円程度で手に入ります。

ステンレスにはチタンにはない見た目や触り心地、軽い上に丈夫な素材など、値段に見合うメリットがあります。
一方で、チタンにしかない滑らかな口当たりの良さがあるため、好みに応じて選びましょう。

また、チタンマグは直火で使用すると焼き後が付きます。
使いこむほど味が出るため、カップの変化を楽しみたい方にはお勧めでしょう。
一方で、ステンレスマグは直火で使用しても焼き後が付きません。
直火で使用しても変化しないカップが良ければ、ステンレスを選びましょう。

一方で、どちらもそこまで差がないのが、保温力です。
ステンレスマグとチタンマグでは保温力に差がないため、保温力があれば十分、という方はステンレスマグを選びましょう。

最適なステンレスマグの選び方を解説します!

ステンレスマグを選ぶポイントは、主に3つあります。

1つ目は、保温力です。
保温力の高さを重視するなら、二重構造になっていて、内部が真空になっている、いわゆる魔法瓶のものを選びましょう。
真空の層があることで熱が伝わりにくく、長時間飲みたい温度をキープしてくれます。

フタ付きのマグカップであれば、保温力はさらに高まります。
室内では部屋のホコリや汚れの侵入を防ぎ、アウトドアでは灰や虫の侵入を防ぎます。
フタのある製品を選んでおけば、どんな場所でも役立つでしょう。
カップを倒しても安心なため、保温力に強いこだわりがある方にもお勧めです。

2つ目は、洗いやすさです。
特に、コーヒーやお茶を入れる場合には、なかなか落ちないコーヒー渋や茶渋の汚れには注意しましょう。
これらをできるだけ簡単に落とすためにも、洗いやすさは重要です。

また、フタ付きの製品の場合、フタの構造が複雑だと洗うのが面倒になります。
使用頻度の高い方や、洗い物を減らしたい方は、形状を重視して選びましょう。

3つ目は、扱いやすさです。
例えば、滑り止め加工の施されたマグカップは中身をこぼしにくい点や、カップを置いたときに音が鳴らない点がメリットです。
特にお子さんは飲み物をこぼしやすいので、お子さんには滑り止め加工のあるマグカップを選ぶと良いでしょう。

滑り止めにゴムを使用している製品なら、テーブルを傷つけにくい特徴もあります。

まとめ

今回は、ステンレスマグのメリットやチタンマグとの違い、選び方について解説しました。
ステンレスマグは非常に汎用性が高く、屋内外で活躍するアイテムだとお分かりいただけましたか。
当社では、オリジナルのステンレスマグを作成しています。
世界で一つのマグカップを造りたい方は、ぜひ当社にご相談ください。

水筒・マグ・ドリンクグッズ

あなただけのオリジナルドリンクグッズを作成!自分用にはもちろんプレゼントやノベルティグッズとしてもオススメ。

SNSでもご購読できます。