iphoneは落としても大丈夫?落としたらどうなるか解説します!

iphoneは落としても大丈夫?落としたらどうなるか解説します!

スマートフォンは精密機械である上に、なくてはならない製品ですよね。
スマートフォンを落としたらどうなるのか、不安に思われる方も多くいらっしゃるでしょう。
今回は、iPhoneを落としても大丈夫なのか、落下のトラブルにはどう対応するべきか解説します。

iPhoneは落としても大丈夫?生じるトラブルを4つ解説します!

1つ目は、画面が割れることです。
スマートフォンの画面が割れた経験がある方も多いでしょう。
スマートフォンの中でもiPhoneは強化ガラス製のため、多少のことで画面は割れません。
地面に落下しても、大きな傷はあまり発生しません。

しかし、アスファルトに落とした場合や、勢いよく投げ出されたり地面にたたきつけられるようなケースでは、大きく破損する場合があります。
強化ガラス製のスマートフォンでも、取り扱いに十分注意しましょう。

2つ目は、カメラが壊れることです。
スマートフォンに搭載されているカメラは、非常に小さいものが多く、精密に作られています。
そのため液晶画面と異なり、小さな傷でも機能に支障をきたす場合があります。

軽度な場合はピントのブレ程度で済みますが、大きく破損した場合、カメラそのものが写らなくなるでしょう。
他にも、カメラアプリが正常に作動しなくなる可能性があります。
カメラのトラブルが生じた場合、カメラのみを交換しましょう。

3つ目は、正常に動作しなくなることです。
表面上にダメージがない場合でも、内部が破損している場合があります。
例えば、ケーブルが断線したり、コネクタの接続不良を起こすケースがあります。
タッチしても反応しない場合や、画面が映らない場合は、この原因も疑いましょう。

4つ目は、バッテリーの膨張です。
落下時の衝撃で、バッテリーが膨張する場合があります。
バッテリーのトラブルは、発火に繋がるケースもあるため、注意しましょう。

iPhoneは非常に薄型のスマートフォンのため、内部は非常に緻密に作られています。
そのため、バッテリーが膨張すると内部に隙間がほとんどなくなります。
膨張すると、外から見ても膨らんでいることが分かります。

問題点は見た目だけではありません。
膨張したバッテリーは基板まで圧迫してしまうため、動作不良の原因となります。
排熱も難しくなり、処理速度が落ちる場合もあります。

覚えておくと便利な対処法を2つ紹介します!

1つ目は、バックアップです。
バックアップとは、故障をはじめとするデータを紛失するリスクに備えて、データの複製をスマートフォン以外の場所にも保存しておく方法です。
スマートフォンの故障後には難しい方法ですが、万が一に備えてバックアップを作成しておくと、故障の際にデータまで失う心配がありません。

落下した際には外見や機能に問題がなくても、後から不具合が生じる場合があります。
落下時に問題がなくても、バックアップを作成しておくのが好ましいでしょう。

2つ目は、修理業者に依頼する方法です。
修理業者には、AppleStoreや正規の修理店、非正規の修理店などがあります。
AppleStoreのメリットは、Apple製品の専門家がいるため、正規店や非正規店に比べて詳しく相談しやすいことでしょう。

修理だけでなく、製品の操作方法のような身近な相談も受け付けてくれます。
できるだけ第三者に頼りたい方にお勧めでしょう。

一方の正規店や非正規店は、店によって修理内容や料金が異なります。
正規店の場合は予約が必要ですが、非正規店は予約が不要な場合もあります。
修理依頼をすぐに出したい方は、非正規店も検討してみましょう。

落下時のダメージを防ぐにはケースが重要?

iPhoneを落とすと破損や故障の原因となりますが、落下の衝撃を和らげることで、破損を防げる場合があります。
iPhoneを落下時のダメージから守るには、耐衝撃のケースがお勧めです。

当社では、耐衝撃のミラーケースを制作しております。
衝撃に強いだけでなく、仕上がりにこだわったミラーケースのため、デザインも気に入っていただけるでしょう。

カバー全体が柔軟性の高い素材でできているため、グリップ力の高さや、ケース本体の耐久性も高い点が魅力です。
ミラーには軽くて丈夫なポリカーボネートを使用しております。
ラインナップはシルバーとピンクゴールドの2色のため、男女問わずお使いいただけるでしょう。

印刷も鮮やかな発色で、写真や文字をくっきりと印刷いたします。
インクには紫外線で硬化する素材を採用しているため、インクを乾かす手間がかからず、短期間で納品できます。

まとめ

今回は、iPhoneを落としたらどうなるのか、落とした場合の対処法について解説しました。
iPhoneを落とすと、故障してしまう場合があるとお分かりいただけましたか。
トラブルを防ぐためにも、衝撃に強いケースを選ぶことは非常に大切です。
ケースを着けていない方は、ぜひ当社の製品をご覧ください。

SNSでもご購読できます。