革製のスマホケースを選ぶメリットについて解説します!

革製のスマホケースを選ぶメリットについて解説します!

スマホを保護するためにスマホケースは必要なものです。
しかし、いざ選ぶとなると種類が多すぎてどれを買えばいいか迷ってしまう方も多いと思います。
そこで当記事では、スマホケースの中でも革製の物に着目して、メリットや選び方、お手入れ方法などをご紹介します。

革製スマホケースのメリット・デメリットとは

革製のスマホケースは手帳型のスマホケースとして利用されていることが多いです。
革製のスマホケースは、本物の革を使用した「本革素材」と本物の革ではない「合皮素材」の2種類が存在します。
ここでは、それぞれの素材のメリット・デメリットについてご紹介します。

本革素材のメリット・デメリット

本革素材のメリットは高級感があり、使えば使うほど手になじみ、色合いに味が出てくるところです。
また、汚れに強いこともメリットです。
一方でデメリットは、本物の革を使っているため、値段が高いことや水や摩擦に弱いことなどが挙げられます。
また、デザインが少ないこともデメリットの1つです。

合皮素材のメリット・デメリット

合皮素材のスマホケースは本革素材に比べて値段が安く、撥水性に優れ、お手入れの必要がないことなどが挙げられます。
また、本革素材よりもデザインが豊富なことがメリットとして挙げられます。
一方でデメリットは本革よりも耐久性が低いことや表面が剥げやすい、熱に弱いなどがあります。
長い期間使い方は本革のスマホケースを選んだ方が良いでしょう。

革製iPhoneスマホケースの選び方とは?

ここでは、革製のiPhoneケースの選び方についてご紹介します。

1つ目は、ケースのタイプで選ぶ方法です。
タイプには、カバータイプ、手帳型タイプ、ポーチ型タイプが存在します。
カバータイプは一番ベーシックなタイプのケースです。
シンプルなデザインでかさばらないため、ポケットに入りにくいなどの心配がいりません。

手帳型タイプは、定期券やICカードなどを挟んでおきたい方にお勧めです。
手帳型タイプの中には、鏡がついているものもあり、とても実用的です。
耐久性が心配な方も、しっかりと口が閉まるタイプのケースを選ぶと落としてしまったとしても安心です。
ポーチタイプはショルダーがついているタイプのケースです。

ミニバッグの様に使うこともでき、ファッションの一部にもなります。
内側にカードを入れられるポケット付きの物もあるため、ちょっとした外出時にはおすすめです。

2つ目はハンドメイドがどうかで選ぶ方法です。
ハンドメイドのケースは機械ではなく人の手作業によって作られており、とても丁寧な仕上がりとなっています。
ハンドメイドの物は量産品ではないため、他の人とは違うものを持っていたいという方にお勧めです。

しかし、ハンドメイドの物は職人や川の材質によって品質が左右される場合があるため、購入するときはよく吟味して購入するようにしましょう。

3つ目はブランドで選ぶ方法です。
革にはブランドがあり、ブランド物の革であるかどうかも選ぶ際の基準になります。
国内では、栃木レザーや姫路レザーなどがあり、海外ではイタリアンレザーなどがあります。
ブランドによって、特徴が違うため好みのものを選ぶようにしましょう。

革製スマホケースのお手入れ方法とは?

革製のスマホケースは買ってからのお手入れが重要な作業となっております。
ここでは、お手入れの方法についてご紹介します。

お手入れのポイントの1つ目はふき取りです。
革の表面は手垢や汗などで意外と汚れている場合があるため、メガネ拭きなどの乾いた柔らかい布でふき取るようにしましょう。

乾いた布で落ちない場合は、消しゴムを使ってみるとよいでしょう。
消しゴムの汚れのない白い面で優しくこするようにして汚れを落とします。
消しゴムでも汚れが落ちない場合は、革専用消しゴムやクリーナーがあるため、それらを使うようにしましょう。

2つ目のポイントは水分に気を付けることです。
革は水分に弱いことが特徴であるため、濡れた手で触ったり、雨によって濡れないように注意しましょう。
もし、濡れてしまった場合は、水分をすぐにふき取り乾かしましょう。

乾かす時に日に当てて乾かすと革が痛んで劣化の原因となる可能性があるため、陰干しで乾かすようにしましょう。

3つ目のポイントは保湿クリームを使うことです。
スマートフォンは出し入れをすることが多く、衣類とカバンとのすれが多くなるため、革がひび割れが起こることがあります。
革専用の保湿クリームを使ってひび割れを防ぎましょう。

しかし、保湿クリームは使っているスマホケースの革と素材が合わない可能性もあるため、全体に塗る必要はなく、ひび割れが起きやすい部分に重点的に使うようにしましょう。

まとめ

本記事では、革製スマホケースのメリット・デメリット、選び方、お手入れ方法についてご紹介しました。
革製スマホケースの特徴を理解して自分の好みにあったものを選ぶようにしましょう。
当社では、お客様のニーズに合わせたスマホケースを提供しております。
スマホケースにご興味のある方はお気軽に当社にお問い合わせください。

オリジナルスマホケース

最新機種をいち早く!iPhoneからAndroidまでバリエーション・対応機種が豊富なスマホケース!女性・男性に人気のスマホカバーを作るならヨツバ印刷

手帳型スマホケース

iPhone、Android、Galaxy、Xperiaをはじめ、人気のスマホであればほぼ全機種対応!世界でたったひとつ! あなただけのオリジナルスマホケースが1個からご注文頂けます!自社工場で1個ずつ製造しており“短納期”かつ“低価格”、そして“高品質”を実現!個人様・当サイトの会員様から業者様まで幅広いお客様にご支持頂いております!

SNSでもご購読できます。