iPhone上部のオレンジの点の正体は何?説明します!

iPhone上部のオレンジの点の正体は何?説明します!

iPhoneを使用している方で、画面の上部分にオレンジの点が表示されたという経験がある方は多いのではないでしょうか。
本記事では、オレンジの点の正体とそれを消す方法や表示される理由、表示される原因を突き止める方法についてご紹介します。
オレンジの点の正体が知りたいという方は、ぜひ当記事を参考にしてください。

オレンジの点の正体とは?

オレンジの点はiOS14から追加された機能です。
「録音と録画のインジケータ」という機能によって、オレンジや緑の点は表示されています。
これらは、撮影した写真やビデオを悪意のあるアプリ開発者に悪用された場合、盗み見される危険性が高いことを示しています。

上記の機能を活用することで、未然に盗聴や盗み見を防ぐことにもつながります。
また、オレンジの点はマイクが使われていることを表しており、緑の点はカメラまたはマイクとカメラの両方が使われている可能性が高いです。
何のアプリがマイクやカメラを使用しているのかについては、コントロールセンターで確認することが可能です。
どのアプリを使用しているのか気になる方は、ぜひコントロールセンターを利用しましょう。

オレンジの点の消し方と一瞬表示される場合とは?

オレンジや緑の点を消す方法はあるのでしょうか?
結論から述べるとカメラ・マイクが使われているアプリが消えるまで、点を消す方法はありません。
どうしても点が気になる場合は、iOSを14よりも古いものは録音と録画の状態を示す機能がついていないので、そちらを使うと良いでしょう。

また、カメラやマイクを利用している時以外にもオレンジや緑の点が一瞬だけ表示される場合があります。
この時は盗聴や盗撮の可能性を示しているわけではなく、マイクやカメラへのアクセス許可を与えているアプリを開いているとオレンジや緑の点が表示されます。

オレンジ色や緑色の点が表示されている原因を突き止める方法とは?

マイクやカメラを利用しているアプリを確認する方法とは?

オレンジや緑色の点はご自身のiPhoneが、マイクやカメラの使用の有無を教えてくれるのみです。
ここでは、マイクやカメラを利用しているアプリを確認する方法を解説します。
確認する方法は、iPhoneにホームボタンがない場合とある場合で確認する方法が異なります。

まず、iPhoneにホームボタンがない場合は、ホーム画面右上から下へスワイプしてからコントロールセンターを表示すれば完了となります。
画面上に表示されているオレンジの点の横に載っているアプリが使用されているアプリとなります。

iPhoneにホームボタンがある場合はホーム画面下から上にスワイプし、コントロールセンターを表示することにより完了します。
こちらも画面上に表示されているオレンジの点の横に載っているアプリが使用されているアプリとなります。

アプリを確認した後の対処方法とは?

上記で述べた捜査を行うことで、マイクやカメラを使用しているアプリを確認可能です。
ここではアプリを確認した後の対処方法についてご紹介します。

まずは、App Storeでアプリのレビューを確認します。
よく見られる症状としてマイクやカメラを使っていないにも関わらずオレンジの点が表示されてしまうことがあります。
この症状はアプリ側の不具合で報告されている可能性があります。

リアルタイムで報告されていない場合でも少し時間が経つとレビューが増えたり、SNSなどに情報が拡散されている可能性があります。
そういう情報を手に入れることでアプリが不具合を起こしているかどうかを判断することが可能となります。
よってApp Storeを1度開き、同じ症状に悩んでいるユーザーがいないどうかを確認するようにしましょう。

次は、アプリをアンインストールしましょう。
AppStoreを閲覧して同じ症状で困っている方がいない時は、iPhoneにインストールされているアプリに不具合がある可能性があります。
不具合があるアプリをそのまま使うのはプライバシーなどの点から即時にアンインストールして危険を回避しましょう。

何回もアンインストールをしても同じ症状が起きる場合はアプリに危険性があるということです。
よって、よほど重要なアプリでない場合は、アプリをアンインストールをし、使い続けることを避けるようにしましょう。
同じ症状が出るアプリはアプリランキングが上位ではなく、レビューでも評価が高くないアプリによく見られます。

今回ご紹介した手法を用いて、アプリを吟味し、プライバシーを守りましょう。

まとめ

本記事では、iPhoneに表れるオレンジや緑の点とは何かやその点を消す方法、点が現れる原因を突き止める方法についてご紹介しました。
オレンジや緑の点は危険なものではなく、むしろ、自分のiPhoneの機密性を守るための助けとなるため、うまく使うようにしましょう。
iPhoneを使っている方でオレンジや緑の点について気になっている方はぜひ本記事をご参考にしてください。

AirPods・iPad・MacBook

ヨツバ印刷ではApple・アップル関連グッズのオリジナル印刷も承っております。今後も多数ラインナップを取り揃えていきます。

SNSでもご購読できます。