スマホケースにはどんな種類がある?スマホケースの選び方について紹介します!

スマホケースにはどんな種類がある?スマホケースの選び方について紹介します!

たくさん種類がある中で、どんなスマホケースを選ぶべきかお悩みの方はいらっしゃいませんか。
まずはスマホケースの種類や素材を知った上で自分の好みを探すと良いでしょう。
今回は、スマホケースの選び方に関する情報をお伝えします。

スマホケースにはどんな種類がある?

・ケースタイプ

一般的なスマホケースの一つに、背面から装着するスタイルのケースがあります。
このタイプのケースは、背面と側面を同時に保護できるという特徴があります。
また、ディスプレイ側はそのままでスムーズなタッチ操作や通話が可能です。

このケースタイプは多様な種類が存在し、デザインや素材、形状など多くの種類の中から選択できます。
おしゃれなデザインや衝撃吸収機能を備えたモデルなど、求める機能に合わせて選ぶことが可能です。

・手帳型

手帳型のスマホケースは、手帳のようにフラップを開閉できるタイプです。
このタイプのケースは厚みがあり、落下時の衝撃を和らげられます。
背面だけでなくディスプレイ側もしっかりと保護できることが利点です。

多くの手帳型のスマホケースには、カードポケットも備えられています。
これにより、スマートフォンと一緒に様々なカードやお札を持ち歩けて、財布を持たずに外出することも可能です。
また、スタンドとしても使用できるモデルも存在します。

スマホケースにはどんな素材があるのか?

スマホケースには、それぞれ使用される素材があります。
そこでスマホケースに使われる素材について紹介します。

・シリコン

シリコン素材は柔らかく、耐衝撃性に優れています。
また、ケースの脱着も容易で、粘着性が少しあるのでグリップ力を向上させます。
その上、シリコン素材のケースは比較的価格が安いという特徴もあります。

・ポリカーボネート

ポリカーボネートは他の素材と比べて薄く軽量な特徴があります。
ポリカーボネート素材のケースは、主にひっかき傷を防止する目的で選ばれることが多いです。

・TPU(熱可塑性ポリウレタン)

TPU(熱可塑性ポリウレタン)は、シリコンとポリカーボネートの中間の素材です。柔らかいゴムのような感触がありますが、シリコンよりはやや硬めです。TPU素材のケースは、ポリカーボネートよりも柔軟性があり、落下時の衝撃を吸収してくれる特徴があります。

・PUレザー

PUレザーは、本革に似せて作られた合成レザーのことです。
一般的には「フェイクレザー」とも呼ばれますが、品質において劣るわけではありません。そして、本革に近い質感を手頃な価格で実現できるでしょう。

・本革

本革ケースの魅力は、何よりも長く愛用できることです。
本革は時間が経つほどに風合いが増し、愛着を感じられます。
ただし、本革ケースは定期的な手入れが必要です。

乾燥を防ぐためにクリームなどでの保湿が必要ですが、その手間をかける価値があります。
手入れをしながら経年変化を楽しんで、長い間愛用できることが本革ケースの魅力です。

スマホケースの選び方とは?

・デザイン

スマートフォンケースの選択において、デザインは重要な要素です。
多くの人がスマートフォンケースをファッションの一部と考えており、自身に合ったお気に入りのデザインを見つけることが大切です。

・耐久性

スマートフォンケースを購入しても、耐久性が低い場合はすぐに劣化してしまう可能性があります。
長く使用したいのであれば、耐衝撃性と持久力が重要です。
耐衝撃性は落下などの衝撃に対する耐久性を指し、ケースがすぐに破損しない頑丈さが求められます。

また、持久力は紫外線による変色やゴミ・埃の付着など、日常生活での劣化に耐える能力を指します。
耐衝撃性と持久力が高いスマートフォンケースを選ぶと良いでしょう。

・スマートフォンの保護力

スマートフォンケースの主な目的の1つは、スマートフォンを衝撃から守ることです。
スマホケースを装着することで、スマートフォン本体にキズがついたり、落下によって壊れたりするリスクを軽減できます。
スマートフォンの保護力も考慮しながらケースを選びましょう。

・使いやすさ

スマートフォンケースは日常的に使用するものなので、使いやすさも重要です。
素材や形状によっては、ケースを取り外す際に破損やキズの原因になることもあります。
重たい素材のケースは持ち運びに不便な場合もあります。

また、選んだケースがスマートフォンの操作やカメラの利用を妨げないことも確認するようにしましょう。
実際に使うイメージを持って、使いやすさを考慮しましょう。

・機能性

スマートフォンケースには多様な機能を持ったものがあります。
例えば、カードスロットや収納ポケットが付いているもの、内蔵の小さな鏡があるもの、スマートフォンスタンドとしても利用できるものなど、機能性に優れているケースもあります。
自分のニーズやライフスタイルに合った機能を備えたケースを選ぶことは非常に便利です。

まとめ

スマホケースの選ぶ上で、自分の好みやニーズに合うかは非常に大切です。
デザイン性、耐久性、保護力、使いやすさ、機能性など、バランスよく考慮しながら最適なスマホケースを見つけてください。
これによりスマートフォンを守りながら、快適なモバイルライフを過ごせるでしょう。
当社はスマホケースを取り扱っているのでお気軽にご相談ください。

オリジナルスマホケース

最新機種をいち早く!iPhoneからAndroidまでバリエーション・対応機種が豊富なスマホケース!女性・男性に人気のスマホカバーを作るならヨツバ印刷

手帳型スマホケース

iPhone、Android、Galaxy、Xperiaをはじめ、人気のスマホであればほぼ全機種対応!世界でたったひとつ! あなただけのオリジナルスマホケースが1個からご注文頂けます!自社工場で1個ずつ製造しており“短納期”かつ“低価格”、そして“高品質”を実現!個人様・当サイトの会員様から業者様まで幅広いお客様にご支持頂いております!

SNSでもご購読できます。