首から下げるスマホケースのメリットとデメリットは?

首から下げるスマホケースのメリットとデメリットは?

スマホ社会になってから、多種多様なスマホケースが登場してきました。
ハードケース、ソフトケース、手帳型ケースなどが一般的で、そのデザインも今や多岐に渡っているのが現状です。
そんなスマホケースの中でも、首から下げるスマホケースが最近人気を博しています。
常に手に触れられる位置にぶら下がっているので、スマホを触りたいタイミングですぐに手に持てるという特徴を持っています。
今回は、首から下げるスマホケースについてご紹介します。

首から下げるスマホケースのメリットデメリット

従来の手に持つタイプのケースでなく首から下げるケースにすることで、スマホを落としにくくなったり、探す手間が省けたりするメリットがあります。
一方で、重さに制限があること、ケース素材によってはスマホの画面にキズがつく可能性があることがデメリットです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。

メリット1:スマホを落としにくい

昔のスマホと比べて、最近のスマホはサイズが大きいものが増えています。
そのため、ふとした瞬間に手から落ちてしまうこともしばしば。
特に女性だと大きなサイズのスマホは扱いにくく、落としてしまいがちだという方もいらっしゃるでしょう。
首から下げるスマホケースにすることで、万が一手から滑らせても床に落ちることはありません。

また、ケースとストラップ部分のデザインにこだわっておしゃれさも意識してみるのも良いかもしれません。

メリット2:探す手間が省ける

普段、スマホをカバンの中にしまっている方の場合、使用する度にカバンの中から取り出すのは面倒ですよね。
混雑している場所だと、なおさら取り出しづらいでしょう。
首から下げるスマホケースにすることで、カバンから取り出す手間が省けることに加え、電車内や人混みの中でもすぐにスマホを利用できます。

デメリット1:重さ制限がある

首から下げるスマホケースの場合、ストラップ部分にかかる重さに制限があることがほとんどで、これを超えてしまうとちぎれてしまうことがあります。
もちろんですが、スマホはサイズが大きければ大きいほど重量も増えるので、ストラップに引っ掛ける際は、重さに耐えられそうかを確認しましょう。

デメリット2:キズがつく可能性がある

これはケースやストラップの素材にもよりますが、例えば金属製の引っ掛け部分が、何かの拍子で強く画面に当たってしまうことでキズがつくことがあるでしょう。
普通に使用していればこのような事態は起こらないので、振り回したり雑に扱ったりすることは避けましょう。

首から下げるスマホケースはダサい?

首から下げるタイプのスマホケースには、実際たくさんの種類がありますが、せっかく使用するならおしゃれさも意識したいですよね。
ケースの素材や仕様を意識せず選んでしまうと、周囲から見てダサい印象を抱かせてしまいます。
そこで、ダサくならないためのポイントを、男女別に挙げていきます。

1. 女性の場合

女性の場合、”ポシェットタイプ”、”レザー素材”にすることで、おしゃれさを演出できます。
この2つを組み合わせることで、一般的なストラップよりも大人っぽさが増します。
プライベートでお出かけするときはもちろん、大事な場面でも悪目立ちしないのでおすすめです。
また、デザインに飽きがきにくいので、長く使っていても古臭さを感じないでしょう。

2. 男性の場合

男性の場合、”少し大きめのショルダーバッグ型”、”レザー素材”にすることで、大人っぽさがでます。
もちろん個人の好みで選ぶのが良いですが、あまりコンパクトすぎると似合わないことがあるでしょう。
そのため、イメージとしてはポーチよりもちょっと大きめくらいのケースにすることをおすすめします。

首かけタイプの種類とおしゃれな選び方

首かけタイプのスマホケースは、素材を基準にして選ぶことで、自分にあったおしゃれなものを選べます。
一般的に、革製、ポリエステル製などが素材とされていることが多いので、それぞれの特徴を把握していきましょう。

1. 革製

革製のケースは、高級感があるので、カジュアルな場面だけでなく、仕事の場面で用いても違和感ないでしょう。
そのため、仕事でスマホを使うことの多い方にうってつけです。
また、本革のように、革の種類にこだわってみるのもおすすめです。

2. ポリエステル製

ポリエステル製のケースは、耐久性が高いのが特徴です。
そのため、どちらかというとカジュアルな場面、とりわけアウトドアに向いています。
逆に、仕事の場面には向いていないので、使用する際は注意しましょう。

まとめ

首から下げるタイプのスマホケースは、床に落としにくく探す手間も省けるといったメリットがあります。
常にぶら下げているので、使いたいなと思ったタイミングですぐに触れますし、どこかに忘れてくることもないでしょう。
また、男女によっておしゃれに見える組み合わせや場面は異なりますので、自分がどの場面でスマホを用いるのが多いかを振り返って選ぶことをおすすめします。

スマホリング・アクセサリー

スマホリングなど、スマホを便利にするスマホアクセサリーのオリジナル印刷が充実!

SNSでもご購読できます。