グリッターケースの液漏れが火傷の原因に?

white and blue game controller

グリッターケースの液漏れが火傷の原因に?

近年若者を中心に人気を集めるグリッターケース。

ただし、グリッターケースは使用方法を誤ると火傷などの大きな事故につながる可能性があります。

本記事では、そんなグリッターケースの危険性やその防ぎ方、グリッターケースの魅力などについて解説します。

正しい使用方法を理解することで、おしゃれでかわいいグリッターケースを安全に使用できるようになりましょう。

グリッタータイプケースで発生する火傷の原因と防ぎ方

グリッターケースは火傷につながる可能性がある

2010年代後半から普及し始めたグリッターケースですが、普及後から毎年火傷の報告が一定数されています。

症状は軽いものが多いですが、中には重度の火傷を負ったという実例も発表されています。

グリッターケースの使用時に火傷が起こらないようにするために

グリッターケースを使用していると火傷が起こる原因はなんなのでしょうか。
その答えは、ケース内の液体が漏れて人間の皮膚に付着することによって炎症を起こすからです。

グリッターケースの内部に入っている液体は、刺激が強い特殊なもので人間の肌に付着すると炎症を起こす可能性があります。

ただし、一瞬だけ付着した場合はすぐに拭き取れば火傷にはなる可能性は極めて低いため安心してください。
長時間付着し続けた場合、徐々に皮膚が刺激されることで火傷が起こると考えられています。

実際は、グリッターケースからの液漏れに気づかず、長時間液体が手などに付着していたというケースが想定されます。

ケースの使用に注意した上で、使用時に何か違和感を覚えた際はすぐに液漏れが発生していないかを確認することが大切です。

火傷以外の悪影響を及ぼす可能性もある

グリッターケースで報告されている事故は、火傷だけではありません。

例えば、皮膚のかぶれや気分を害すことなどが挙げられます。
皮膚のかぶれに関しては、グリッターケース内の液体が皮膚に付着したことにより、火傷にはならずに済んだもののかぶれてしまうケースがあります。
気分に関しては、液体の特殊なにおいを嗅いでしまった結果、気分が優れないことなどが想定されます。
とにかく悪影響を受けないためには、使用方法を守って、液漏れに注意することが大切です。

グリッターケースのその他の注意点

ここでは、グリッターケースを使用する上で気をつけたい使用上やスマホ本体に関する注意点をご紹介します。

「使用時の注意」:ケース自体に重みがある

グリッターケースは、普通のスマホケースの背面に液体などがはりついているため、その分重みがあります。
ケースが重い場合、スマホを利用している際に手が疲れたり、スマホを落としてしまったりと注意すべき点があります。

「スマホ本体に関する注意」:スマホの故障につながる可能性もある

グリッターケースが液漏れした際に、スマホ本体に液体が付着したり、内部に液体が入り込むことでスマホ本体を傷つけたり、故障させたりする可能性もあります。

対策としては、ある程度古くなったグリッターケースは使わないようにすることが挙げられます。
ケース交換とスマホ買い替えを天秤にかけた際、ケース交換の方が絶対にコストと手間がかからず済むため、早めの決断が大切です。

グリッターケースのメリット

注意点のあるグリッターケースですが、もちろんメリットもたくさんあります。

以下より、グリッターケースのメリットを3点ご紹介します。

1.個性的なデザインである

グリッターケースはなんといってもそのデザインが個性的です。
流行りと言っても使用している人の割合は低く、他の人とデザインで被りたくない場合はおすすめのケースであると言えるでしょう。

2.おしゃれな見た目である

グリッターケースはそのキラキラした見た目から、おしゃれなケースであると言えます。
デザインや色味に関しては、派手なものから控えめなものまで、様々な種類のものがあるため、お気に入りのケースを見つけられるでしょう。
特に10代や20代といった若者にとっては人気のケースとなっており、グリッターケースを用いて映えた写真も撮れるでしょう。

3.運気が上がるアイテムにもなる

風水においてキラキラしたアイテムは運気が上がるとされています。
しかし、日常においてキラキラしたアイテムといったものはなかなかないものです。
グリッターケースであれば、キラキラしている上、常に肌身離さず持っているものであるため、運気アップのアイテムとしておすすめであると言えます。

まとめ

今回は、グリッターケースで火傷やその他の悪影響が発生する原因や事例、ケース使用時の注意点、そしてケースのメリットなどについて解説しました。

注意点もあったグリッターケースですが、正しい使用方法を守ればおしゃれで個性的、運気も上がるアイテムです。

ケースの液漏れにだけ十分に注意して、魅力のたくさんあるグリッターケースを使ってみてはいかがでしょうか。

スマホリング・アクセサリー

スマホリングなど、スマホを便利にするスマホアクセサリーのオリジナル印刷が充実!

SNSでもご購読できます。