スマホケースのスタンド機能はいらない?

スマホケースのスタンド機能はいらない?

スマホケースにスタンド機能がついていたり、カードなどの収納ポケットがあったり、手鏡がついていたりと昨今はスマホケース自体に様々な機能がついたものが登場しています。
機能付きだと何かと便利と感じるシーンも多いため、せっかくならば何かしらの機能が付いているスマホケースにしたいとお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。
今回は、そんな機能の中でもスタンド機能に関して、機能のメリットデメリットやおすすめのケースなどについてご紹介します。

スタンド機能があるスマホケースのメリット

スタンド機能のあるスマホケースを大きく分けると、手帳型ケースとスマホリングなどの後付けのものの2種類に分けられます。

以下よりそれぞれの特徴やメリットについて解説します。

手帳型ケースの特徴やメリット

・手帳型ケースの特徴

手帳型ケースとは、その名の通り、スマホケースが手帳のような形をしている、スマホ全体を保護できるタイプのケースです。
男女問わず人気のケースであり、デザインや素材も幅広く展開されていることが特徴です。

・手帳型ケースのメリット

手帳型ケースのメリットとしては、以下の5点が挙げられます。

1.スタンド機能がついている

手帳型ケースは、ケースを折り曲げることによってスマホを横向きに立てられるタイプのものが多いです。
スタンド機能があることで、机の上などで動画が見やすくなったりと便利に感じるシーンが現れるでしょう。

2.スマホ全体を保護できる

手帳型ケースの強みは画面をケースで保護できることです。
背面だけを保護するタイプのケースに比べて、画面が割れるリスクは大きく軽減されるでしょう。
また、スマホの画面に関しては、割れてしまった際の修理費として数万円かかることもあります。
余計な出費が増えてしまうことを防ぎたい方にとってもおすすめのケースであると言えます。

3.収納機能がついているものもある

手帳型ケースには、内側に収納ポケットがついているものもあります。
ポケットによく使用するカードなどを入れるとカードケースの持ち運びが不要になり、便利に感じるかもしれません。

4.他人から画面を隠せる

電車などに乗っていて他人から自分のスマホの画面を見られることが嫌だと感じる方も多くいらっしゃるでしょう。
手帳型ケースならば、画面の片側をケースで隠せるため、他人から画面が見えづらくなります。

5.デザイン性に優れている

レザーやナイロンなど、手帳型ケースは他のケースに比べて素材が豊富なケースです。
また、デザインに関しても様々なものが販売されていて、お気に入りのケースを見つけることも容易でしょう。

スマホリングの特徴やメリット

・スマホリングの特徴

スマホリングとは、スマホの背面に付けるリング型のものを指します。
リングに指を通してスマホを操作することで、スマホを落としてしまうことを防げることなどのメリットがあります。
また、見た目がスタイリッシュであることも人気の理由の一つです。

・スマホリングのメリット

スマホを落としてしまうことを防ぐこと以外のスマホリングのメリットは以下の2点です。

1.スマホを立てられる

スマホリングを後ろに傾けることでリングがスタンドとなります。
シンプルな見た目でスタンド機能が欲しい方におすすめといえます。

2.スマホを操作しやすくなる

スマホの安定性が高まることで操作性も上がります。
特に大きいサイズのスマホをお使いの方は、操作性が大きく向上するでしょう。

スタンド機能はいらない?手帳型スマホケースのデメリット

魅力がたくさんな手帳型ケースでしたが、気をつけたい点もいくつかあります。
以下より、手帳型ケースのデメリットを2点ご紹介します。

1.スマホが熱くなりやすい

ケースが全面をカバーしている分、熱がこもりやすくなってしまいます。
対策としては、熱くなる機種を避けたり、熱を逃がしやすい素材のケースを選ぶことが挙げられます。

2.電話しにくい

手帳型ケースは電話をするときにカバーが邪魔になると感じる方もいらっしゃるでしょう。
対策としては、しっかりと閉じられるタイプのケースを選んだり、イヤホンなどで電話をすることが挙げられます。

スタンド機能の便利な使い方

スマホにスタンド機能がついていて便利と感じることは、やはり動画を視聴する際が多いでしょう。
近年はNetflixやYouTube、Amazonプライム、TVerなど様々な動画配信サービスが人気です。
これらをスマホで見ている方も多くいらっしゃるでしょうし、せっかくなら横向きで大きな画面で見たいですよね。

そんな際に、スタンド機能があれば気軽に大きな画面で動画を見られるため、よく動画を視聴される方にとってはスタンド機能はおすすめの機能であるといえます。

まとめ

今回は、スマホのスタンド機能について、その利便性やスタンド機能があるケースのメリットデメリットなどをご紹介しました。
スマホにスタンド機能がついていると、何かと便利なシーンが出てくるでしょう。
また、手帳型ケースはスタンド機能以外にも様々な機能がついており、より便利に感じるシーンがあるでしょう。

スマホリング・アクセサリー

スマホリングなど、スマホを便利にするスマホアクセサリーのオリジナル印刷が充実!

SNSでもご購読できます。