iPhoneの充電速度が遅い?iPhoneの充電速度を高める方法を紹介します!

iPhoneの充電速度が遅い?iPhoneの充電速度を高める方法を紹介します!

iPhoneの充電が遅いと、いざという時に困りますよね。
その原因としては、バッテリーの劣化に加えて、充電環境があります。
そこで今回は「iPhoneを充電しても遅い原因」、「充電が遅い場合の対処法」、「iPhoneの充電スピードを上げる方法」について紹介します。

iPhoneを充電しても遅い原因とは?

iPhoneの充電速度が低下した場合は不便に感じますよね。
そんなiPhoneの充電速度が遅い原因について紹介します。

・出力の弱いケーブルやアダプター

充電速度は出力の強さに大きく左右されるため、弱いアダプターを使用すると充電時間に大きな差が生じることがあります。

また、パソコンにUSBケーブルを接続して充電すると、直接コンセントから充電するよりも出力が弱くなります。
アダプターを使ってコンセントに接続すれば、充電速度が改善される可能性があります。

・気温の変化による影響

iPhoneのバッテリーはリチウムイオン電池で構成されており、高速充電と長時間持続が特徴です。

ただし、低い気温ではバッテリーの性能が低下し、高い気温では劣化しやすくなる傾向があります。
さらに、季節の変わり目など急激な気温の変化がある場合は、充電に時間がかかる可能性が高いです。

・充電中にアプリを起動する影響

iPhoneを充電中にアプリを起動すると、充電が遅くなる場合があります。
理由としては起動中のアプリが優先的に電力を消費し、充電速度が低下するためです。

多くの人が充電中にアプリを利用していますが、充電時間の遅延だけでなくiPhoneの熱量も上昇することに注意が必要です。
これによりiPhoneの劣化が進む可能性があるので、充電しながらアプリを使用する際は注意が必要です。
特に夜寝る前などは、使用を控えるようにしましょう。

・バッテリーの劣化による充電の遅さ

充電が遅い原因は、バッテリーの劣化かもしれません。
iPhoneにはリチウムイオン電池が搭載されており、使用年数が長くなると性能が低下します。

バッテリーの劣化は、目視で確認できるものではありません。
ただし、iPhoneの使用期間が経過している場合は、バッテリーの劣化によって充電が遅くなる可能性があります。

充電が遅い場合の対処法とは?

iPhoneの充電速度が遅い場合は以下の方法を試してみることをおすすめします。

・ケーブルを変える

格安のケーブルを使用している場合は、Apple純正のケーブルに変えるか、高速充電対応のケーブルに変更してみてください。
これにより、充電速度が向上する可能性があります。

・コンセントから充電する

USB接続ではなくコンセントから直接充電することも重要です。
コンセントからの直接充電では、より高い電流を供給できますので、充電速度の向上につながります。

・iPhone本体を疑ってみる

あまりにも充電速度が遅い場合は、iPhone本体に不具合がある可能性も考えられます。
その際は、まずは再起動を試してみることをおすすめします。
簡単な手順で行えますので、電源を切ってから再度起動してみてください。

再起動によって問題が解決しない場合は、最新のソフトウェアアップデートを適用するか、初期化を行うことが最後の手段となります。
ただし、初期化を行う前には必ずバックアップを取ることを忘れずに行ってください。

iPhoneの充電スピードを上げるためには?

iPhoneの充電速度を高める方法がいくつかあるので、紹介します。

・省電力モードを有効にする

低電力モードをオンにすることで、電力使用量を抑えられます。
これにより、充電速度が向上します。
低電力モードは「設定」メニューから簡単に切り替えが可能です。
ただし、低電力モードでは一部の機能が制限されるため、使用するアプリに注意が必要です。

・機内モードで充電する

機内モードに切り替えると、電波をオフにできます。
これにより、通信やデータの処理が減り、充電速度が向上します。
ただし、機内モードでは通信機能が制限されるため、緊急時の連絡には注意が必要です。
充電が終わったら、機内モードを解除することを忘れないようにしましょう。

・電源を切った状態で充電する

充電を急速に進めたい場合は電源を完全に切ってから充電する方法もあります。
アプリやソフトウェアの動作が停止するため、充電時間が短縮されます。
ただし、正確な充電状況を確認したい場合は電源をオンにする必要があります。
この方法は、長時間使用しない時に有効です。

・急速充電器を使用する

予算に余裕がある場合は、急速充電に対応した充電器を利用することがおすすめです。
急速充電器を使用することで、通常の充電器よりも迅速に充電できます。
ただし、安定した充電を行うためには、純正のケーブルを使用することが重要です。
また、iPhone 11以降はUSBタイプCを採用しており、高速充電が可能であるので追加の充電器を購入する必要はありません。

まとめ

iPhoneの充電が遅い場合は、しっかりとその原因を把握する必要があります。
そして、充電が遅い原因である充電環境や方法について見つめ直すようにしましょう。
当社はモバイルバッテリーや充電ケースを取り扱っているのでお気軽にご相談ください。

AirPods・iPad・MacBook

ヨツバ印刷ではApple・アップル関連グッズのオリジナル印刷も承っております。今後も多数ラインナップを取り揃えていきます。

SNSでもご購読できます。